ガルパン×NEW GAME!コラボが辛い

唐突な他アニメコラボ

ガルパンのソシャゲ「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」でNEW GAME!とのコラボが始まりました。

他ソシャゲのあらゆる枠を超えたコラボに慣れてる人にはわかりずらいかもしれませんが、このイベントはちょっとした衝撃です。

「二年間、ガルパンのキャラがサッカーチームとか蝶野正洋の恰好するだけだったゲームに突然他アニメからキャラがやってきた」というと伝わるでしょうか。 急激すぎてわけがわかりません。

一般的にこういったコラボは新規参入を増やすのが目的ですが、なぜかこのコラボ、初心者にはおそろしく難易度が高くなってます。なんでこんなことになってるのか気になったので戦車修理の暇つぶしにざっと状況をまとめてみました。

※自分はイベント難易度Aはなんとか周回できるけど高難易度は無理程度の実力です。おそらく中級者程度?

イベント内容

イベントのシナリオ自体は実際にプレイして確かめてもらいたいのですが、概要は「NEW GAME!ガルパンは同じ世界観なので戦車道のゲームを作りました」です。「そういえば戦車道うちの高校にもあったなぁ」ですべてが説明されるのであまり深く考えないようにしましょう。前半のシナリオパートは作るまで、後半の周回パートは実際にそのゲーム内で戦車道を行うことになります。シナリオ部を読みたい初心者は石を割る覚悟で最初に戦車ガチャで6人乗り戦車を当てキャラガチャで人数をそろえて……そもそもこのゲームある程度の編成整えるまでが長すぎますね……。

迫りくるイーグル

さて、問題なのは周回パートの最低難易度イージーです。これが難しい。名前だけ見ると新規向けのようですがその実、多少ちゃんとやってる人向けの難易度の試合に挑むことになります。

戦車道大作戦の普段のイベントでは[A,B,C,D]の難易度が用意されているのですが、今回のイベントは難易度が[ハード,イージー]のふたつしかありません。しかも、ここが問題で、体感の難易度と消費スタミナから見るとなぜかハード(A),イージー(B)に割り当てられているようなのです。

※10/03追記 イージーとハードのみなのはNEW GAME!からのネタらしいですね。

これによって、「イージーならオートでも行けるっしょw」とか言いながら全車大破する私のような人が生まれることになります。皆さん気をつけましょう。

クソゲー上の怪物

戦車道大作戦自体元々イベント周回が結構面倒なゲームではあります。こちらの5輌+フレンド1輌を敵の10輌が取り囲む数の暴力を、イベントごとに最適化された配置へフレンド車を盾にしながら1ターンずつ丁寧に動かしてなんとか敵を削っていく、リアル大洗女子を楽しめるゲームです。

そんなプレイをしていると、戦車の種類が重要になってきます。先に言ってしまうと、最初のイベントでKV-2の山を相手にするのは酷すぎます。

主にプレイで重要になる戦車のタイプとして、壁、遠距離射程、多人数乗りの広範囲射程があります。この中でも多人数乗りの広範囲射程戦車が汎用性が達角便利なのですが、ゲーム中最強とされるヤークトティーガー(ヤクT)はガシャで低確率でしか出ません*1。そこで、イベントドロップがあるため入手しやすいKV-2が広く使われています。

はい、ただでさえ戦車の揃っていない序盤にKV-2は相手にできません。相手の射程に入った途端鉄くずになります。イベントによるとNEW GAME!組は戦車道に詳しくないそうなのでバランス調整をミスった結果こうなったんだと信じたい思います。大洗メンバーに遊んでもらっているようなので適切な難易度設計がされることを期待したいです*2

これから

冒頭でも言った通り、初の本格コラボなので慣れないところはあると思います。いつものイベントにはシナリオ自体無いので、ログも読めないし周回するたびに同じシナリオが流れなおすしでシステム対応もボロボロです。そろそろ二周年のこのタイミングでなんで急にコラボしたかはよくわからないのですが、適当なポチポチゲーにせず*3頑張って可愛い女の子と戦略シミュレーションを合わせようとしているこのゲーム自体は好きなのでなんとか頑張ってほしいものです。

*1:上位者はヤクTに大洗アリス(ぶっ壊れ性能)を載せたものを複数用意して蹂躙していくらしいです

*2:ちなみに、KV-2が選ばれたのはNEW GAME!のロゴ背景が白くてちょうどよかったとかじゃないかと踏んでいる

*3:mobageガルパンのポチポチゲーがあったらしい