マスクマン 01話 美しき謎の逃亡者

ふとオーラパワーの高まりを感じたのでマスクマンを見てみることにした。

 

事件はサーキットから始まる、と書くとゴーオンジャーを思い出す(放送年は相当後な上によく考えるとあっちは1話でもない)が常にエンジン全開だったゴーオンとは違いこちらは随分と重い雰囲気のまま話が進んでいく。かねてから地上侵略を目論んでいた地底帝国チューブがとうとう地上へ侵攻を始めた。なぜ地底帝国が航空技術を持っているのかはわからないが定番の戦闘機軍団で襲いかかってくる。ここ最近はあまり敵戦闘機を見た気がしないのは巨大戦闘員が一般化したからとかだろうか。

警告を発した後地底へ落ちていく美緒、危機を察知して五人に準備をさせていた姿長官、このままでは勝てないと煽って一話が終了といろいろと謎を残してくれてこれから楽しめそうな一話だった。

 

 追記

ナレーション「美緒はどうなってしまったのか」の直後にエンディングでネタバレしててちょっと笑った