
ウルトラマンコスモス 01話 光との再開

話数が多いのでなんとなく避けてきたが、ようやくコスモスを見ようと決心した。放送当時は総集編まで見てその後ウルトラから離れてしまったので、今度はちゃんと”ムサシの”最後を見届けられればいいなと思う。

 

1話では久々に地球に帰ってきたコスモスとの再開が描かれる。当時ファーストコンタクトは見に行かなかったので基本設定の部分で随分と置いて行かれた気分で、今見てもリドリアスが当然のように現れるのを何か映画であったのではないかと勘ぐってしまったりなど情報の足り無さで突っかかってしまうのが気になった。一応、みんながコスモスを知っている素振りを見せるなど映画と本編を補完する姿勢は見えるので子供の頃では難しかったが推測で補える内容ではあると思う。

 

映画との関係の部分を除けば1話としては、ムサシの性格、EYESと防衛軍の確執、フブキとの不和と基本的な所は綺麗にまとまった話だった。

コスモスは怪獣保護が優先だから保護者が喜んだという話が言われるが、その辺りが本編中では一貫できているのかに注目して視聴していきたい。