日記 (23/10/13)

RTX2060 6GB, Core i7-8700, 500GB SSD, Windows10で2TBのHDDを剥がしてハードオフで¥35,000で売れた。購入時¥176,450から4年半で思ってたらより良い値段だった。 コークハイは好きなはずだけど、ペプシで作ったらやけに苦かった。

1話にレッドの変身シーン無いの初だったりする?

で調べました。 作品名が短くなってくのは疲れただけです。 各作品 ゴレンジャー JAKQ BF デンジマン サンバルカン ゴーグルV ダイナマン バイオマン チェンジマン フラッシュマン マスクマン ライブマン ターボ ファイブマン ジェットマン ジュウレンジャー…

あとしまつ

松竹「最近のウルトラマンはうちだったのに今回は東宝か……」 東映「シン・ウルトラマンのせいでこっちの周年遅れたぞ……」 松竹・東映「シン・ゴジラみたいなのやろうぜ!」 監督「コメディやりたい」 合体!!! ”大怪獣のあとしまつ”で~す ダメ~!!! と…

9月第2週

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル 無印&NEO やっと見た。無印のサバイバルが好き。 低予算作品でギャグじゃなくてちゃんと話進めて面白いってかなり珍しいと思う。

9月第1週

### ウルトラマンA 23~29 この勢いで降板させたのに客演してくれる星さん良い人すぎない? ### 亜人ちゃんは語りたい 早く9巻出てくれ ### ジュエルペット サンシャイン 1~5 この枠を許してくれるスポンサーがいることに唯々感謝したい

8月第4週

まりあ†ほりっく まりあ†ほりっく あらいぶ 1~7 鞠也の本名は静珠です。 あらいぶがイマイチって言われること多いけど、鼎神父が出るとこ以外は安定して面白いと思う。その鼎神父が多いんだけど。 ウルトラマンA 19~22 思ってた以上に前半から北斗寄りなんで…

ロボコンetc., タイガ劇場版

最高の盆休み! ロボコン 浦澤御大が書いたホンだから……みたいにインタビューで言ってたけどほとんど巨匠が自分で暴れてない? スプリンパン 何が起こるのかなぁと思い始めたあたりで何も起こらないけど面白いとか説明しだしてちょっと笑った。 人体のサバイ…

最近の北米版ウルトラマンブルーレイボックス

最近Mill Creek社からウルトラシリーズのコンプリートブルーレイボックスが出ていて、日本でも話題になってます。 これはスチールブック仕様の方で、買っていないけどウルトラQもあります。 (スチールブックの表紙の感じが凄く好み。) 値段がとにかく安くて…

特ソン(アニソン)

個人的メモ 適宜更新 OPED らき☆すた えびてん 公立海老栖川高校天悶部 監督不行届 そらのおとしものf 劇中歌 本編では流れない ハヤテのごとく! 這いよれ! ニャル子さんW OPED らき☆すた 見てない 宇宙鉄人キョーダイン(泉こなた) 勝利だ!アクマイザー3(…

檀黎斗城探訪

こんにちは。 みなさんは最近旅行をしてますか? 私は会社で「若者は外国へ行くべきだ」と言われたので、最近建国した檀ファウンデーションへ行ってきました。 場所 先週やっていた記者会見の場所は小田原城です。 戦国時代には北条氏の本拠地であり、今は俗…

ブレイブウィッチーズVR雑感

戦闘 ただ浮いてるだけのストライカー(そもそもどんな挙動が正しいかは謎だけど)。後ろから寄ってこられると幽霊みたいで怖い。 直立不動のキャラ達 静かすぎる移動。せめて飛び上がるときはストライカーの音させてほしい。 戦闘(無)。 昼飯後に腹が減る…

WindowsでROS2をしてみる::ros2.batを作る

背景 毎回 コマンドプロンプトを開くたびにcall C:\Users\myname\ros_workspace\install\setup.batを打たされるのは辛い。 .bashrc的なものが無いらしいのでダブルクリックで環境が開けるbatを作ることにした。 batファイルを書く ros2.batをこんな感じで書…

WindowsでROS2をしてみる::ament

ament 新しいビルドシステムamentをWindowsで試してみる。 catkinではpythonもすべてCMakeLists.txt経由だったが、amentは直接setup.pyを叩いたりとコンパイル方法をパッケージごとに変えられるようになったらしい。 github.com example package チュートリ…

WindowsでROS2をしてみる::インストール

せっかくなのでWindowsに入れてみる。 github.com 環境 windows10 ThinkPad E560 感想 バイナリなのにインストールまでに3時間かかって辛かった。 コマンドプロンプトで動いているのがどうでもよくなる。 作業メモ コマンドプロンプト(with管理者権限)の出し…

ガルパン×NEW GAME!コラボが辛い

唐突な他アニメコラボ ガルパンのソシャゲ「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」でNEW GAME!とのコラボが始まりました。 他ソシャゲのあらゆる枠を超えたコラボに慣れてる人にはわかりずらいかもしれませんが、このイベントはちょっとした衝撃です。 「二…

アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!を見た話

割と読まれているようなので記事を復旧しました.実際の投稿は1話放送頃だったはずです. はじめに アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!という作品が始まっています。女の子向け特撮という公式発表があり*1取りあえず特撮と言われたらもう見るしかないと思っ…

メモ

ツイッターに書くにはちょっと長いこととかなんか書きづらそうなことを書く